日本年金機構、中国業者再委託―誤入力31万8000人か! [ニュース]
日本年金機構が個人データ入力を委託した東京都内の情報処理会社が
契約に違反して中国の業者に再委託していた問題で
同機構は20日午後記者会見し、1月上旬に違反を把握しながら
2月13日まで委託契約を続けていたことを明らかにした。
機構の水島藤一郎理事長は謝罪し
「繁忙期で他に肩代わりできる業者が見つからなかった」と釈明した。
今回明らかになった年金支給に関するデータ入力問題。
その発注元から末端までを全て辿り明確にすることはおよそ不可能に近い。
発注元→受注先の関係を整理すると、日本年金機構→情報処理会社SAY企画となるはずだが、
それが実際は受注先から更に丸投げされる形で中国企業に孫請けされていた。
だが問題はそこだけで済むものではない。
その孫請け先から更に先があるはずである。
ここまでが第一の問題点であり、第二の問題点は、
その孫請け先がなぜ中国企業だったのかとの点である。
これは現時点ではあくまでも推測の域を出ないが、その理由は二つあり、
一方は「人件費が日本に比べて安価である」
そしてもう一つは「中国も日本と同じ漢字の文化だから」
との安直な発想からであろう。
発注元も受注先も共にでたらめでいい加減なことだけは確かである。
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契約に違反して中国の業者に再委託していた問題で
同機構は20日午後記者会見し、1月上旬に違反を把握しながら
2月13日まで委託契約を続けていたことを明らかにした。
機構の水島藤一郎理事長は謝罪し
「繁忙期で他に肩代わりできる業者が見つからなかった」と釈明した。
今回明らかになった年金支給に関するデータ入力問題。
その発注元から末端までを全て辿り明確にすることはおよそ不可能に近い。
発注元→受注先の関係を整理すると、日本年金機構→情報処理会社SAY企画となるはずだが、
それが実際は受注先から更に丸投げされる形で中国企業に孫請けされていた。
だが問題はそこだけで済むものではない。
その孫請け先から更に先があるはずである。
ここまでが第一の問題点であり、第二の問題点は、
その孫請け先がなぜ中国企業だったのかとの点である。
これは現時点ではあくまでも推測の域を出ないが、その理由は二つあり、
一方は「人件費が日本に比べて安価である」
そしてもう一つは「中国も日本と同じ漢字の文化だから」
との安直な発想からであろう。
発注元も受注先も共にでたらめでいい加減なことだけは確かである。
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2018-03-21 00:02
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