SSブログ

「東芝」サザエさんのCM降板 [ニュース]

一部地域を除いて25日放送分を最後に
国民的アニメ番組「サザエさん動画」の
スポンサーを降板する。

4月からは日産自動車
インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)や
子ども・ベビー用品の西松屋チェーン、
大和ハウス工業が新たに加わる。

米原発事業をめぐる巨額損失で業績が急激に悪化。
「全ての項目で、支出に見合った収入があるのか洗い出す」
として費用対効果を見直し昨年11月に降板を決めた。

国民のだれもがサザエさん歌を口ずさみ
国民のだれもがサザエさん動画
国民のだれもが東芝をしっている。

今、還暦を迎える人から赤ちゃんまで
日本の隅々まで知れ渡っている

日本で一番有名な主婦でもある「サザエさん」
一週間に一度30分だけ逢うことができる「サザエさん」

もちろんアニメ

そのアニメのスポンサーを東芝が1969年から
メインスポンサーを務めてきた。

約半世紀という長きに渡った
CMを降板することになった。

降板の原因は

アメリカでの原発事業をめぐる巨額損失で
業績が急激に悪化による東芝本体の弱体であろう。

そのために家電事業を中国資本に売却したため
消費者への宣伝効果が必要でなくなったのでしょう。

なじみのサザエさん声優の声を聴き
なじみのCMを見て家電の情報を得て

日本の経済成長とともにサザエさんを
日本の家庭に迎え入れた東芝のロゴが
見られなくなるのは寂しい限りですね。

≪ネットの反応≫
来月にますおさん車に乗る=日産自動車、
カツオのお使い→インターネット通販大手アマゾンジャパン
イクラ、タラの服が西松屋チェーン
なぜかビフォーアフターバリに建て替え
リフォームでダイワハウス。

≪ネットの反応≫
サザエさんの内容が、大幅に変わらないことを願いたい。

でもやっぱり何か終わったような気分の感覚がして寂しい。

≪ネットの反応≫
サザエさんが放映された始めた頃は
日本経済は高度成長期、トランジスターからICラジオと
東芝のIC70のコンパクトラジオは爆発的ヒットになった。
続くラジカセブーム、ステレオコンポと家電業界は花形産業と
成長していった街のネオンには家電メーカーの社名が点滅して
輝いていた、百均売っている電卓も発売当初は百万円もしていた時代
ひとつの時代は確実に幕を下ろした。

≪ネットの反応≫
東芝さん、
不祥事にしっかりケリをつけて経営を立て直したら
いつかまた磯野家のそばに戻ってきてください。
それまで、サザエさんも元気で頑張ってください。


ネットの反応は
「残念・・・」「さびしい・・・」方が多いですね
これだけ長期のスポンサーですからね
サザエさんと東芝はセットのようでしたから・・・


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。